NEWS

新着情報

お知らせ

2026.01.07 お知らせ

個人情報にかかる事務処理誤りの発生について

 この度、川西市より「原油等高騰対策中小企業支援金事業の審査・支援等業務」を受託している川西市商工会の職員が個人情報の不適切な取り扱いを行ったことが判明しました。

 まずは、川西市民・事業者の皆さま並びに関係者の皆さまには、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 内部調査によると、令和7年12月5日(金)、商工会職員が、受託事業の申請者に係る個人情報の一部を他の事業の書類に混入し、他の職員に依頼して受託事業申請者以外の者に手渡した。誤って手渡した書類は、同年12月8日(月)に返却を受けた事実が判明しました。

 商工会では、再発防止策として、書類はあずかった者が返却することを原則とし、やむを得ず他の職員に返却を依頼する場合は、依頼された職員が内容物を把握できるよう指示確認を行うとともに、返却前に複数名で確認を行うほか、返却時には可能な限り相手方と内容物の確認を行うことなどを実施し、このような不適切な取り扱いを二度と起こさないように徹底する所存です。

 これまでも川西市商工会では、法令順守の徹底に努めてまいりましたが、このような不適切な事例が発生したことを厳粛に受け止め、今後の管理体制を改善するとともに、改めてコンプライアンス教育を強化し、再発防止に取り組んでまいります。

FacebookオフィシャルSNSアカウント

CONTACTお気軽にご相談ください

TEL

お電話でのお問い合わせ
072-759-8222 受付時間/平日8:30〜17:30

お電話での
お問い合わせ

072-759-8222 受付時間/平日8:30〜17:30

FAX

FAXでのお問い合わせ
072-759-8010 受付時間/平日8:30〜17:30