FOUNDING SUPPORT

経営サポート

創業支援

川西市商工会では、川西市内で創業予定の方に対して、無料で創業に係るアドバイスを行っています。起業支援セミナーも年3回開催しており、創業したい方を全面的にバックアップできるフィールドを整えています。

創業計画の立て方・創業融資について支援します。

計画なき創業は、まず失敗します。自身の頭の中にあるイメージを紙面に落とし込み、誰に・何を・どのように販売していくのか、ターゲットや数値を具現化して、事業のシミュレーションをつくりましょう。また、創業者の多くは融資が必要かと思います。川西市商工会では、日本政策金融公庫とタイアップしていますので、金融機関に提出する創業計画書の記入方法等もアドバイスします。

創業に必要な手続きを説明します。

税務署には開業届書や青色申告承認申請書等の提出、また、雇い入れをする場合は、年金事務所やハローワークに健康保険や雇用保険等の届出、また、許認可が必要な業種では、保健所・警察署・都道府県庁等に各々届出が必要ですので、事業をはじめるに当たって、創業内容に応じた諸手続きをご説明します。

特定創業支援等事業を実施しています。

川西市は国の「産業競争力強化法」の認定を受けており、その創業の支援団体である川西市商工会において、1ヶ月以上に渡って4回以上、経営指導員より、経営・財務・人材育成・販路開拓の4項目の指導を受け、知識がついたと認められた創業予定者には、下記1~3の優遇措置を受けることができる、「支援証明書」を川西市より発行します。(特定創業支援等事業)

1 : 会社設立時の登録免許税が半額

・ 株式会社:最低税額15万円の場合→7.5万円

・ 合同会社:最低税額6万円の場合→3万円

・ 合名会社または合資会社の場合:1件につき6万円→3万円

2 : 創業関連保証の特例

・ 無担保、第三者保証人なしの創業関連保証が事業開始の6か月前から利用可能になります。

3 : 日本政策金融公庫の融資制度にかかる要件緩和

・ 新創業融資制度において自己資金要件を満たしたものとして取り扱われます。

・ 新規開業資金を利用する場合、特別利率の対象になります。

創業に係る補助金の申請書作成のお手伝いをします。

近年、国や兵庫県から創業に係る補助金が多く出ています。補助金の申請書作成には一定のテクニックが必要です。どのように記入すれば良いか分からないときは、ご遠慮なく川西市商工会までお問い合わせいただき、アドバイスを受けてください。

商品やサービスの販路開拓・広告宣伝の仕方をアドバイスします。

いくら良い商品やサービスを提供しようと創業しても、有効的な販路開拓や広告宣伝をしなければ売り上げに繋がりません。川西市商工会では、経営指導員によるアドバイスのほか、必要に応じて中小企業診断士やシステムエンジニア等の専門家に相談できる機会を設け、様々なジャンルにおける創業の販路開拓・広告宣伝に対応しています。

FacebookオフィシャルSNSアカウント

CONTACTお気軽にご相談ください

TEL

お電話でのお問い合わせ
072-759-8222 受付時間/平日8:30〜17:30

お電話での
お問い合わせ

072-759-8222 受付時間/平日8:30〜17:30

FAX

FAXでのお問い合わせ
072-759-8010 受付時間/平日8:30〜17:30