MANAGEMENT
CONSULTATION

経営サポート

経営相談

個別相談

川西市商工会では、事業者の皆さまの抱える個々の課題に対し、経営指導員等による個別相談を行っています。専門の分野に関しては、専門家を活用した個別相談を実施し、事業者の皆さまと一緒に課題の解決をしていきます。
相談は、原則無料で実施しています。

事業計画策定支援

事業計画策定支援

事業者の皆さまの目指すべき方向に向けて、事業計画の策定をお手伝いします。
具体的な行動スケジュールを明確にし、売上の向上に繋げます。新たな事業に取り組まれる事業者の皆さまに対しては、経営革新計画(*)の策定に取り組み申請のお手伝いをします。

◆ 経営革新計画とは

経営革新計画とは、中小企業が取り組む「新たな事業活動」について、「実現性がある数値目標」を具体的に定めた中期的な経営計画書です。新規性(独自性)・成長性・実現性について審査があり、承認されると都道府県知事より承認書が交付されます。承認のメリットとして、日本政策金融公庫の低金利融資・信用保証の特例・特許料の減免等があります。また一部補助金に関しては、経営革新計画に基づく事業計画が加点対象となっています。

補助金申請支援

補助金申請支援

事業計画の実施に向けて必要な補助金の申請に関する支援を実施します。
具体的には、小規模事業者の販路開拓のための「小規模事業者持続化補助金」や生産性向上に資する設備投資に対する補助金である「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」等の申請書の作成を支援します。

販路開拓支援

販路開拓支援

売上UPのためには、販路開拓が必須となります。
展示会の出展やプレスリリース等、個社だけでは実施が難しい活動に対し、専門家の活用も行いながら支援します。

事業承継支援

事業承継支援

後継者への引継ぎのタイミングは難しい問題です。事業を継続していく上での課題を一緒に解決していきます。

FacebookオフィシャルSNSアカウント

CONTACTお気軽にご相談ください

TEL

お電話でのお問い合わせ
072-759-8222 受付時間/平日8:30〜17:30

お電話での
お問い合わせ

072-759-8222 受付時間/平日8:30〜17:30

FAX

FAXでのお問い合わせ
072-759-8010 受付時間/平日8:30〜17:30